![](hand.gif)
![9946092.gif (8115 バイト)](img/9946092.gif)
バネ棒をはじく
振動棒
m/sw |
![9946093.gif (11294 バイト)](img/9946093.gif)
内の鉄球を転がす
ガラス,金属玉
電極テープ
|
![9946094.gif (8669 バイト)](img/9946094.gif)
二つの球を捻る
球,調光ダイヤル
|
ボタンを押す
箱,照電sw |
![9946096.gif (8341 バイト)](img/9946096.gif)
球を二つに割る
磁石板,m/sw
|
![9946097.gif (10317 バイト)](img/9946097.gif)
へこみに球を置く
容器,玉,m/sw
|
![9946098.gif (9097 バイト)](img/9946098.gif)
筒中で球を転がす
アクリル筒
電極線,鉄玉
|
![9946099.gif (9802 バイト)](img/9946099.gif)
箱をテープで結ぶ
箱,テープ,m/sw
|
![9946100.gif (8780 バイト)](img/9946100.gif)
からませる
スプリング電極
吸盤,指輪
|
![9946101.gif (8882 バイト)](img/9946101.gif)
緊張した糸を弾く
弦,プルsw
|
![9946102.gif (9570 バイト)](img/9946102.gif)
ファスナを開く
ファスナ,布,球体
|
![9946103.gif (7880 バイト)](img/9946103.gif)
|
![9946104.gif (9275 バイト)](img/9946104.gif)
クッシヨンを叩く
クッシヨン,m/sw
|
![9946105.gif (8063 バイト)](img/9946105.gif)
手袋で物に触る
手袋,m/sw
|
![9946106.gif (9976 バイト)](img/9946106.gif)
浮子を上下させる
水皿,リードsw,水
|
![9946107.gif (7655 バイト)](img/9946107.gif)
球を回す
ロータリsw
球,三角錘
|
![9946108.gif (8668 バイト)](img/9946108.gif)
手を手跡に合わせる
シリコン,静電sw
|
![9946109.gif (9038 バイト)](img/9946109.gif)
乳
ゴム袋,圧力sw
|
![9946111.gif (8838 バイト)](img/9946111.gif)
巻紙を引き抜く
トイレ紙,m/sw
|
![9946112.gif (7633 バイト)](img/9946112.gif)
フックに物を掛ける
スタンド,m/sw
|
![9946113.gif (9510 バイト)](img/9946113.gif)
花瓶に花を入れる
ガラスコップ
電極アルミ箔
|
![9946114.gif (8858 バイト)](img/9946114.gif)
12面星型を転がす
12面体唸,push sw
|
![9946116.gif (10934 バイト)](img/9946116.gif)
色
|
![9946117.gif (8012 バイト)](img/9946117.gif)
帽子を被る
m/sw
|
![9946118.gif (10006 バイト)](img/9946118.gif)
紐を引く
プラ板,プルsw
|
![9946120.gif (7404 バイト)](img/9946120.gif)
重りを振り回す
球,ゴム,m/sw
|
![9946121.gif (9043 バイト)](img/9946121.gif)
巣から卵を取り去る
卵,皿,m/sw
|
![9946122.gif (8729 バイト)](img/9946122.gif)
厚板を捻る
ナイロン板,m/sw
|
![9846114.gif (7577 バイト)](img/9846114.gif)
筒を引き伸ばす
筒,m/sw
|
![9846002.gif (7571 バイト)](img/9846002.gif)
凹凸を合体する
凹凸形態,m/sw
|
ゴースサイン
振子型の電極
ベルクロテープ |
![9846014.gif (9232 バイト)](img/9846014.gif)
座る 詳細
ウレタン,on/off
|
![9846017.gif (9148 バイト)](img/9846017.gif)
球を回路に落とす
F/F,電極
|
![9846020.gif (9127 バイト)](img/9846020.gif)
箱の面を合わせる
箱,マグネットシート
電極
|
![9846021.gif (9943 バイト)](img/9846021.gif)
レールに玉を転
鉄玉
電極線プログラム
|
![9846025.gif (7730 バイト)](img/9846025.gif)
金属筒に触る
パンチングメタル
touch/sw
|
![9846030.gif (9052 バイト)](img/9846030.gif)
手を叩く
調光機,マイク
|
![9846032.gif (8976 バイト)](img/9846032.gif)
面を選択して置く
4面体,m/sw
|
![9846035.gif (8277 バイト)](img/9846035.gif)
棒を振る
電極,鉄粉,ゴム
|
![9846039.gif (7091 バイト)](img/9846039.gif)
追従
論理回路,照光sw
|
![9846047.gif (10943 バイト)](img/9846047.gif)
環に手を通す
蛍光燈,焦電sw
|
![9846053.gif (11398 バイト)](img/9846053.gif)
つぶす
車輪,発電機
|
![9845054.gif (9988 バイト)](img/9845054.gif)
球を回す
アクリル半球
ロータリsw
|
![9846064.gif (8364 バイト)](img/9846064.gif)
光混合
3色スポット,焦電
|
唸>
![9846065.gif (7015 バイト)](img/9846065.gif)
孔
風船状
|
![9846072.gif (9659 バイト)](img/9846072.gif)
球体を捻る
半球2個,ロータリ
|
![9846085.gif (10921 バイト)](img/9846085.gif)
ボタンを押す
流体,ガラス壜,
|
![9846086.gif (10187 バイト)](img/9846086.gif)
積み上げる
ブロック,電極接点
|
![9846090.gif (7542 バイト)](img/9846090.gif)
卵に触る
卵形,光電sw
|
![9846091.gif (8723 バイト)](img/9846091.gif)
双眼鏡を覗く
高速点滅回路
無線伝送
|
![9846098.gif (8535 バイト)](img/9846098.gif)
掌で暖める
半透明球体.touch
|
![9846099.gif (8240 バイト)](img/9846099.gif)
球を押し込む
筒,送風機,調光機
|
![9846102.gif (6765 バイト)](img/9846102.gif)
偏心円盤大中小
m/sw
|
![9846104.gif (6017 バイト)](img/9846104.gif)
いきを吹きかける
人形面,空気sw
|
![9846110.gif (9361 バイト)](img/9846110.gif)
握り潰す
柔軟球体,m/sw
|
![9846117.gif (8832 バイト)](img/9846117.gif)
筒に筒を押し込む
アクリル筒,m/sw
|
![9846125.gif (6992 バイト)](img/9846125.gif)
板束をパラパラ
アクリルシート
音センサ
|
|
![](1.gif)
問題の設定
インターラクティブアートとしての自由な発想から、センサ作品を創作する。
1−2学年においては、センサーの美的発想:空気・光・音・力・熱といったセンサ−群の展開を美的に考察し,さまざまなセンサ−の実験研究を行い,情報に動きや形を与える方法を考えます。
3学年においては、センサーの応用開発:入力装置/出力装置/論理回路のシステムデザインをおこないます。
4学年および大学院においては、センサーによる提案:独創的なスタイルでメッセ−ジを発信します
■進行方法
WEB提出サイトの設定
バーチャル授業の設定
ペーパウェアの提出要領
レポートA4縦 左綴3cm 教室所定のバインダにファイルする。
センサーシステムの学習
インターラクティブアートのシステム
多くのシステムは、外界からの働きかけ(入力)を受け、何らかの処理(論理回路)を行い、その結果を外界に反映(出力)させる。
■人体のセンサ:行為の測定とセンサ入力
視覚の博物誌
■思考の構造:論理回路シーケンサ処理
Z80 pic MindStorms
シーケンサ
■センサと芸術:アクチュエータ出力と環境表示
メディア美術館
光の美術館
空気の美術館 機構の美術館 音の美術館
1)スイッチ入力の実験:
人の動きと機能・人間工学・感覚・文学表現
機構・形態・JIS規格・図面省略表記法
入力部品「スイッチ」の実験
設計資料の制作 「既存スイッチ」
課題:手の行為のサムネイルスケッチ50点
2)論理回路の実験:フリップフロップ回路
3)出力表示装置の実験学習:
燈火
発光原理・製品規格・言語・文学表現
出力部品「電球」の実験 設計資料の制作「燈火」index
課題提出:アイデアスケッチ3点以上
メカニカルセンサーの創作
課題設定:センサーシステムの学習(手の操作で点燈する美術作品を設計し製作する
■実験装置 個別チェック
課題提出:実験報告書 デジタルカメラの操作と印刷出力
■設計資料 個別チェック
課題提出:設計資料
■概念設計
目標の設定 可能性の探究 デザインの展開
課題:計画発表 5分 プレゼンテーションルーム
■基本設計
原理模型を製作し、操作・動作・軌跡・回路などの実験を行う
課題:試作実験機 部品調達
■詳細設計
形態のアイデア ディテ−ル設計 デザインの定着 試作による検討
課題:エスキース (完成見取図外観図)
■部品制作
プロトタイプを製作する。制作作業のチェック
課題:部品製作
■
課題:組立完成
■組立展示
課題:修正調整
■展示会計画
「メディア・アート:スタジオ2展」
場所:橋本駅前ビル「ミウイ橋本」8階「杜のホールはしもと」多目的室
入場無料、一般公開
2月26日火曜日午前搬入
2月27日水曜日招待日
2月28日木曜日午後撤収
■展示会の運営
デザインの表現技法と情報発信の方法を実習する。
主観的表現:形態の美的表現・構造と表面・動作軌跡の表現
客観的表現:仕様(形態・構造・性能・特徴)製作法(材料・寸法・組立)
プロセス:原理説明 用語 試作記録 原理模型
情報素材の制作
wwwサイトへのアップ
![](Fritz-Kahn.jpg)
|