"TA Diary" by

記録映画 "SkyArt" 明良監督

 

comment from Shiro

a) TAは教材サンプル模型を教室に展示する。

b) TAは模型提出場所を設置する。

場面:イントロ4

1)1年生の教室にプロジェクタとスクリーンを仮設し、パソコンを点検する。

2)模型材料のサンプルを配布する。
5-4*4*900檜角材。畳糸。

場面:教室風景

3)明日は別課題のプレゼがあるので、アイデアスケッチの提出は中止とし、別課題のプレゼに専念する。

別課題は「引力」がテーマ、凧課題は「空気」がテーマであり、どちらも、見えない情報をみえる形に表現する作業である。

連休中にアイデアスケッチを描いて、連休明けの授業中に模型を制作できるようにしておく。

 

場面:デザインプロセス縮小模型

4)デザインプロセスでは、縮小模型での検討が重要である。

ミケランジェロが「大理石の中の彫刻を掘り出す」と云った時には、スタディ模型をくり返して、すでに明確な彫刻像が頭脳の中に生成せれていたに違い無い。

原寸の製作作業時には、躊躇せず一気に製作するのが「こつ」である。

1/5模型での展開は、原寸での作業の1/125の時間・労力・費用で学習できる。

場面:1972年の記録

5)1972年に八王子校舎へ移転してきた時の課題を、今回は復活する。

情報化時代におけるプレゼは、紙のプレゼとどのように相違するか。

校地の地形も変わり、風気象の予想がつかない。